baserCMSでサイト構築する時に確認すると良いサイト・参考ブログ まとめ

こんにちは! 
この記事では、baserCMSを使ってWebサイトを作成するときに、参考に出来るサイトなどをまとめてみました。
baserCMSについて、どんなサイトがあるかを知っておくと、困った時に探す場所・助けを求める場所の目星がつきますよね。
必要な時に見返すこともできるように、カテゴリ毎にまとめて紹介していますので、baserCMSをはじめて使う方はぜひご覧ください。

※baserCMSについての良いサイト、ブログ記事など執筆された方で、記事リンクにご協力頂ける方は、ぜひこちらよりご連絡ください!

 

01.公式情報

まずは公式情報をチェックしましょう。baserCMSには、ユーザー会が公式に運営し公開しているサイトがいくつかあります。

baserCMS 公式サイト
baserCMSの情報ならまずはココを確認!イベント出展情報から最新バージョンアップまで幅広い情報があります。

baserCMS ユーザーズフォーラム
一人で困らないで!
困ったり、立ち止まったらココ!
気軽に質問できる場所があります。全て日本語でやりとりできます。

baserCMS公式ガイド
ユーザー同士でつくりあげる共同ドキュメントです。
他の利用者が使いやすくなるように、ソースコードや検証したことなどをたくさんのユーザーが書き残しています。

baserマーケット
テーマやプラグインの配布サイト。有償のものもあれば、無償のものもあります。

Github リポジトリ
baserCMSの開発に携わりたい方はチェック!

 

02.テーマに関する情報

baserCMSではサイトの見た目を"テーマ"で変更できるようになっています。以下を参考に自分の思い描いたWebサイトをつくってみてください。

baserマーケット
テーマの配布サイト。無償のものから有償のものまであります。ここでテーマをダウンロードしてカスタマイズするのも◎

 

テーマ制作 チュートリアル (baserCMS公式サイト)
公式サイトにてダウンロードすることができます。実際に手を動かしながらテーマ制作を行うことができます。

公式ガイド 関数リファレンス
公式ガイドにテーマ制作で使用できる関数リファレンスがまとまっています。
様々なものがあるので、眺めていると、新たなサイトアイディアが生まれるかもしれません。

WordPressユーザーのbaserCMS覚え書き
関数の比較記事などもあるので、WordPressを使用したことがある方に便利なサイトです。

 

03.プラグインに関する情報

便利な機能を追加して、Webサイトがより良くなるために必要なプラグイン。ユーザーフォーラムTwitter、などで聞いたり、探してみると、新たなプラグインが見つかる時もあります。

baserマーケット
まずはここで検索。無償のものから有償のものまであります。

マガジン 過去記事
マーケットになかったら、自分で作ってみよう!
プラグインを開発したい方に記事をまとめています。プラグイン開発、難しくはないので、ご安心を!

GitHub プラグイン
実は、baserマーケットなどには掲載されていないプラグインも存在します。
ベータ版などが多いので、少し使いづらいかもしれませんが、試してみると面白いかもしれません。

 

04.サーバーに関する情報

webサイトを構築するにあたって、一番大事なサーバー。自分が使いやすいところを使用してもらえればと思います。

【おすすめサーバー】ロリポップ!
オフィシャルパートナーであるロリポップ!は安定した動作で、個人〜法人まで幅広く使用されているサーバーです。簡単インストールで簡単ににサーバー構築

baserCMS サーバー構築方法
インストールからサーバー構築の方法はこちらの記事で確認できます。(ver.4.4.8のサーバー構築記事です。)
※さくらレンタルサーバー使用

その他のホスティングサーバー
2021年7月現在でbaserCMSを動かすことができるサーバーをまとめています。

 

05.ローカル環境に関する情報

baserCMSは、PHPでできたサーバーサイドプログラムですので、サーバー以外で動作させるためには、サーバーサイドプログラムを動作させるためのローカル環境を構築しなければなりません。ローカル環境の構築方法はひとそれぞれなので、自分が使いやすいものを使用ください。

XAMPP
言わずと知れたWindows用のローカル環境構築ツール。Apache、MySQL(ただしSQLiteやCSVでも動作可能)、PHPが含まれているので、かんたんにbaserCMSを動かす事ができます。

MAMP
Mac用の便利なローカル環境構築ツールです。PHPのバージョンを選択して起動できるPRO版もありますが、無料版でも十分です。

VagrantDocker
開発者向けのローカル環境構築ツール。Githubのリポジトリの中には、Vagrantfileが含まれており、vagrant upコマンドを打つだけでbaserCMSが入った仮想環境を作成できるため、Githubからのクローンがおすすめです。現在、Vagrant 上で Docker を動作させる、「Docker on Vagrant」の環境を推奨しています。

 

06.その他、便利なサイトなど

ユーザーマニュアル
運営ユーザー向けのマニュアルです。クライアントへの納品時などに活用可能です。

Qiita
エンジニアリングに関する知識を記録・共有するためのサービス。開発してみたい方はこちらのブログカテゴリもチェック。

baserCMSで会社HPをリニューアルしました
株式会社Braveridgeのエンジニアの方のブログ。
自社のコーポレートサイトリニューアルでbaserCMSを選んでいただき、構築したときの苦労した点などが書かれています。

この記事がbaserCMSでWebサイトを作成するときの参考になれば幸いです。
追加した方が良いサイト、ブログ記事などがありましたらこちらからお教え下さい〜!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED