【2021年】ユーザーズフォーラムの気になる投稿まとめ

2021年、ユーザーズフォラムの投稿をまとめてみました〜!

2021年もたくさんの投稿がありました

こんにちは!
2021年も残すところ1ヶ月。ユーザーズフォーラムに今年もたくさんの投稿をいただきました。
数えてみたら(リリース含めて)562件!すごい!

お困りごとだけでなく、新しいアイデアや要望がたくさん投稿されているのもオープンソースならでは。
本当にたくさんのユーザーの方に使っていただけていることを日々実感します。

その中でもぜひみなさんに見て欲しいお役立ち投稿をピックアップしましたので、今後の運用での参考にしてみてください!

(こちらの記事はbaser CMS アドベントカレンダー10日目です)

初級者編

テンプレートの編集の仕方

質問者の方は書籍も見ていただいたのですが難しくてわからなかったとのこと。
わたしも初心者なのでお気持ちとってもわかります…
回答者の方の説明がとってもわかりやすくて素敵です。

ユーザーフォーラムはどんな初心者質問も大歓迎ですよ!

フォーム完了までを短くしたい!

「コンバージョン率をあげたい」という質問者さん。フォームの確認画面を省略したいとのことです。
baserのフォームは入力・確認・完了画面がセットになってるのですが、
果たして方法はあるのか…?!

中級者編

広告用のパラメーター付けると…

Webサイト+広告運用をされているユーザーの方、多いと思います。
同様の現象でお困りの方はぜひご参考ください!

ファイルがアップロード管理できない理由は?

「アップロードに失敗しました。ファイルサイズが大きいか、許可されていない形式です。」
というメッセージが表示されたという質問者さん。ファイルサイズ、形式の両方をチェックしてみて問題が解決したようです。
私だったら片方だけ見て「間違ってないのになんで?!」とか言ってしまいそう…(笑)

上級者編

ブログの記事概要を任意の箇所に出したい

「概要欄」は使い方色々ですね!
記事一覧表示にタイトルと一緒に表示したり、descriptionの中に入れてみたり…
今回はページの中の任意の箇所に出力したいとのこと。
同様の使い方をご検討の方は要チェックです!

ブログ一覧をランダム表示に

ブログの一覧をランダム表示にされたいとのこと。
さくっとプラグイン作って、あーでもないこーでもないと微調整を重ねた結果…
無事に完成したようです!
試してみたいユーザーの方、ぜひ!

まとめ

2021年フォーラムまとめ、いかがでしたか??

改めて見返すと「フォーラムに書けばなんでも解決しちゃうんじゃない?」と思うほど
他種多様なスレッドがあっておもしろかったです!

まだ参加されたことのない方、ぜひ気軽にお越しくださいね。
お待ちしております!

baserCMSユーザーズフォーラム https://forum.basercms.net/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED