baserCMSプラグニストがまとめるプラグニストのプラグイン

2015.06.19

 

はじめましての方、はじめまして。そうでない方、こんにちは_(..)_
いつもは materializing という名前のブログで細々と記事を書き溜めている ふちがみ といいます。
「basersマガジン」でも記事書きますよ。こちらでもよろしくです。

モテナイ!?いや違うオモテナシのモテナスっす!

プラグニストってなにか知ってますか?

最近できた言葉です。私です。
プラグニストと名乗ることにしました!f○cebo○kでも順調に拡散中でございます。。。ですよね?

プラグニストとは、baserCMSのプラグイン作りが好きで、何かちょっと、だれかの役に立ちそうな機能をプラグインとして開発し、baserCMSの普及に少しでも貢献できたら嬉しいなぁ、と考えつつ、裏ではイカにしてコアに手を入れずに機能を実装するかを考え、技術力の向上をも目論むひとのことを指します。

たぶん。

これまで作成してきたプラグイン

これまで、スキマ産業として活動してきた内容も積もってきた感があります。
また、baserCMSではこんな機能も作れるんですよー、という意味合いもありまして、この場で思い切って、一挙に紹介してみようと思います。
列挙プラグインの基準は以下です。

NO 名称(フォルダ名) 内容
01 ボタンチェンジデイトタイム(BtnChangeDateTime ブログ記事の作成日を現在の日時に変更するボタンを追加できる
02 メールセーブプリベント(MailSavePrevent メールフォーム受信データを保存しない設定ができる
03 シングルコメント(SingleComment ブログ記事毎にコメント受付の可否を設定できる
04 スラッグ(Slug ブログ記事にスラッグを登録できる
05 プチ・ブログカスタムフィールド(PetitBlogCustomField baserCMSのブログ記事に、自由入力欄を追加できる
06 メールサインスイッチ(MailSignSwitch メールフォーム別に利用する署名を設定できる
07 プチ・カスタムフィールド(PetitCustomField ブログ記事に入力欄を追加できる
08 キーワード(Keyword 固定ページとブログ記事にキーワード入力欄を追加できる
09 マイエディター(MyEditor ユーザー別に利用するエディターを設定できる
10 ユーザープロフィールディスプレイ(UserProfileDisplay ユーザー別にプロフィール情報を設定できる
11 エフビーライクボックス(FbLikebox facebookのLikeBox(PagePlugin)を表示できる
12 オプショナルリンク(OptionalLink ブログ記事に任意のURLを設定できる

 

パブリックなものとしてはこのくらいになります。
ちなみに順番に特別な意味はないです。
後述しますが、たまたまbaserCMS関連制作物を列挙していってたらこういう並びになった程度です。

それぞれに、その時必要だったり、Twitterでのつぶやきをもとに作成したりするのですが、オススメなプラグインは

  • キーワード
  • メールサインスイッチ
  • オプショナルリンク

です。よかったらちょっと触ってみてください。

「キーワード」プラグインは、色んなイベント処理を網羅・・・とまでは行きませんが、かなり多くのイベント処理(CakeEvent、baserEvent)を用いており、プラグインを作ってみようかな?という方に覗いてみることをオススメです。
また、プラグイン側での専用管理画面も備えてます。
もちろん、利用される方にもオススメです。

「メールサインスイッチ」プラグインは、メールフォームを複数利用する上でちょっと役に立つんじゃないかな?と思って制作したプラグインです。
コアに提案するか非常に迷ったのですが、作りたい気持ちが上回っちまったプラグインです。

「オプショナルリンク」プラグインも、かなり多くのイベント処理を用いてますので、制作者の方に覗いてみて欲しいです。
また、最初はリンクに適用できるファイルがPDFのみだったのですが、最近のバージョンアップで色んなファイルに対応しちゃいました。

公開しているプラグインについて

最近はコアの開発の動きが非常に活発で、プラグインのメンテがちょっと大変だったりします(笑
なので。。。公開しているので、良かったらバグ報告とか、開発者の方は機能改修とか、そんな pull request お待ちしてマス。

制作進行中のプラグイン

さて、ここまでは制作が完了し、メンテナンスモードに入っているプラグインを紹介してきましたが、制作進行中のものもあったりします。
制作中なのに公開するの?という話もありますが、世の中の、例えば動物とかの研究者は、学会で発表する論文は、世界中の同業者に「自分は今こんなの書いてます」とお知らせするらしいです。
それは、他の研究者と内容が被ることを避けて、書き上げた論文が徒労に終わらないようにするため。。。だそうです。
※とあるマンガでそんな話がありました。

そういうワケなので、他にもこんなプラグインが作れるんですよー、というお知らせも兼ねてご紹介です。

NO 名称(フォルダ名) 内容 進捗率(%)
01 テキストリプレイス(TextReplace) ブログ記事や固定ページの文字列を検索し、一括置換できる 80
02 アドミンカラースイッチャー(AdminColorSwitcher) ユーザー別にツールバーの色を変更できる 70
03 アドミンレイアウトスイッチャー(AdminLayoutSwitcher) 管理システム側のレイアウトを指定できる 50
04 イージーエフエーキュー(EasyFaq) よくある質問コンテンツを制作できる 30

 

この中でも「テキストリプレイス」プラグインは、新しい試みを盛り込んでたりして、自分でもリリースが非常に楽しみにしつつ制作を推し進めてます。
これをキチンと作り上げることが出来て、運用者にも制作者にもラクしてもらえることができたらいいなぁ。。。という感じです。

baserCMSのプラグインを作ること

baserCMSのコアは絶賛進化中です。また、コミュニティ活動も非常に活発です。
プラグインを公開、そして販売する場も提供されてます。
■ baserマーケット: https://market.basercms.net/

着々と掲載プラグインが増加中なので、アイデアを温めてる方はぜひともプラグインを作って載せてみませんか?売ってみませんか?
baserCMSのプラグインは、まだまだたくさんのアイデアをカタチにできるスペースが広がってますよ。
プラグインを作ることは、オープンソースの世界を密に体験できる場だと思います。

制作物まとめ

今回の記事を作るに当り、参照した gist を載せておきます。
これは先日、これまで自分がどんなプラグインを作ってきたかまとめてみよう!と思い立って作ったもので、自分で作って自分に役立ってしまいました。
■ gist: https://gist.github.com/materializing/371c60975a7b0a3cef6c

これからも何か作ったりした場合は逐次更新予定です。

 

。。。というワケで、プラグニストふちがみ がお届けした制作プラグインまとめ記事はおしまいです。
また次回お会いしましょうー。

 

それから告知!!!

Macbook Air+賞金20万円 を手に入れるチャンス到来です!
なんと今年も開催
「baserCMS デザインテーマコンテスト2015 http://contest.basercms.net/
されマス!

basercms_theme_contest_2015.png

うわっ・・・賞金5万円、ありすぎいいぃぃぃっ!?
※バナー省略

皆さんのご参加・盛り上げ・声援・野次お待ちしてます┏○))ペコリ

 

・・・テマコン楽しみですね!!!

ふちがみ

ふちがみ  - 株式会社キャッチアップ / ウェブエンジニア

ずっとずっと前はフロントやってて、CMSの存在を見つけてからは、その魅力に取り憑かれてCMSばっかり触ってるひと。MovableTypeやったりWordPressやったりEC-CUBEやったりしてるうちに、ウェブシステムを自身の手で作りたくなってプログラマーに転向。それからもやっぱりCMSの面白さには抗えず、baserCMS(CakePHP)と日々楽しく過ごしてます。燃料は珈琲。燃料は珈琲。

この人の関連サイト