サイト上のテキストが一括置換できる!のbaserCMSプラグイン「テキストリプレイス」

2016.08.30

今回、@arataさんが制作されたプラグインのご紹介です♪

テキストリプレイスプラグインは、管理画面上から固定ページや記事ページ内にある任意のテキストを一括で置換・変更ができるbaserCMS専用のプラグインです。

テキストリプレイス|baserマーケット

使用方法

1.サイト内のキーワードやテキストの検索

管理画面から「テキストリプレイス」プラグインを開く。
ここに探したいキーワードを入力して「検索」をポチッ!

img1.jpg


実行結果が一覧となって出力されます。
しかも出力された結果一覧から、そのキーワードが使われているテンプレートや記事の編集ページを直接開く事もできます。

img2.jpg

2.サイト内のキーワードやテキストを検索して置換!

こちらも管理画面から「テキストリプレイス」プラグインを開いて、
置換元の検索したいキーワードと置換後のキーワードをそれぞれ入力して「置換確認」をポチッ!

img3.jpg


検索したキーワードと、置換したいキーワードが一覧で出力されます!

img4.jpg


置換したい項目にチェックを入れて、「置換&保存」ボタンをクリックすると、
確認画面がポップアップするので、「OK」。

img5.jpg
(全項目にチェックを入れたり、個別に選択する事も可能。)


実行完了すると、「固定ページテンプレート書出を実行してください」と案内が出るので、「固定ページテンプレート書出」をクリック。

img6.jpg


そうするともう一度確認画面がポップアップするので、「OK」をクリック。

img7.jpg

DBに登録されている記事やテンプレートを書き換える時に
毎度確認画面が出てきてくれるので、安心して編集や置換を行う事ができますね。


ちなみに置換した経歴は、ログ一覧から見る事ができます。
ここから置換した時の詳細を確認する事もできます。

img8.jpg


サイトリニューアルの時や、クライアントに納品する時の確認、SEOキーワードチェックの時などにテキストリプレイスプラグインだと全ページをイチから編集する事も無く簡単に終わっちゃいそうですね♪

ダウンロード

提供者:@arataさん
テキストリプレイス|baserマーケット
basersCMS本体のダウンロードはこちら

はまち

はまち  - 株式会社キャッチアップ / 広報アシスタント

キャッチアップで広報アシスタントしています。濱地です。
飲みごとが大好きですが、毎度しゃべりすぎて後で勝手に反省する様な飲み方しちゃってます。(*ノω・*)テヘ
自戒の念を込めて、好きな言葉はとある有名な方がおっしゃっていた「めんどくさい事ほど大切な事」という言葉です。
毎日を一生懸命生きるように心がけてます。
よろしくお願いします。